糖質制限

健康的な食事といえば、あらゆる食べ物をバランスよく取り入れる事だと信じていた僕が、実はその答えは100点ではないと知ったのが今から三ヶ月ほど前のこと。

 

バナナダイエットやら、豆腐ダイエットといった特定のものを多く摂取する事が愚かな行いであることのように。

 

特定のものを食べないようにする、というのも愚かな行いであるといった固定観念があったが、今現在の僕はお米を食べる健康的メリットは無いと考えている。

 

お米だけでなく、小麦粉や乳製品、果物も同じく、健康的デメリットを超えるメリットはない。

 

こういう思想の人間を糖質制限主義者と呼ぶわけだが、僕はまさしく糖質制限主義者であり、キャリアは三ヶ月ほどとなる。

 

糖質制限の良さをここで語るつもりはない、むしろ語りたいのは辛さである。

 

まず、日本の文化が糖質制限主義者に対して排他的であり、ありとあらゆる場面で白い粒々をくっ付けてくる。

 

そしてそれを拒むと、周囲から驚きのリアクションを獲得でき、かくかくしかじかでと説明責任を果たさなければならない。

 

ストイックであるとか、味気ないとか、宗教じみている等のご意見をいただくが、全くもってその通りだと客観的に見れるほどに本人は冷静である。

 

しかしながら知ってしまったものは仕方がない、少なくとも僕は理論に納得して有用性を理解できた。

 

すると途端に世界が変わり、今まで普通に食べてきたものに対して罪悪感を抱くことになる。

 

不味いと感じるようになってくれればどれほど楽だろうか、特に僕は甘党なわけで、ストイック加減はひとしおである。

 

しかしながら後悔はない、結果が伴っているから。

 

体内年齢はこの三ヶ月で7年巻き戻り、ズボンのサイズは9cmも落ちた。

 

具体的にどれくらい健康になったのかを図るすべは持たないが、実感として体調が良いというのが大きい。

 

日頃から定食でご飯いりませんコールを行い、お酒も焼酎に切り替え、コーヒーもブラックに、麺類も選ばず、スイーツもたまのご褒美に。

 

以前の僕ではありえない食生活がこの数ヶ月実施されている。

 

ここまで出来てしまうのも僕の、やるなら徹底的に、という性分の賜物だろう。

 

今後も誰になんと言われようとやめるつもりはないが、経済的な負担は顕著であり、工夫を強いられるという辛さが僕の今のトレンドである。

 

さて、今日もご飯無しでよろしいんですね?と聞かれてこよう。

 

現在貯蓄:5万

TOEIC:0点

体内年齢:22歳