マシュマロテスト

世の中には自分が好きな食べ物は最後までとっておく人間と最初に食べる人間がいる。

 

僕はもっぱら最初に食べる人間であるが、マシュマロテストの趣向から考えるに、僕はパリピではないだろうか。

 

マシュマロテストとはお腹を空かせた、いたいけな子供に対して、ここにあるマシュマロ一個を君にあげよう、ただし、15分食べるのを我慢できたらもう一個あげようという鬼畜実験である。

 

見事我慢しマシュマロを二個獲得できたちびっこ達は将来的に成功する可能性が高いらしいのだが、僕は見ず知らずの人間からもらったマシュマロをなんの考えもなく食べる子供が出世するとは到底思えない。

 

しかしながら仮に自分がそのテストを受けたとして、間髪置かずに、なんなら説明途中に食い気味でもらったマシュマロを食べたであろうと想像に難くない事は、少なからず僕の人生に暗い影を落としている。

 

さて、先ほど自分はパリピではないだろうかと述べたが、ここでいうパリピとは自分の欲望に素直過ぎるほどに素直な性分という意味であって、夜な夜なディスコで体をくねらせて、語尾にうぇーぃと付ける人種、という意味ではない。

 

えてして目先の利益に目がいってしまう僕が、人生成功の為、この年の節目に降って湧いたように決意した長期的目標、それが貯蓄である。

 

2017年12月31日23時59分59秒の時点までに100万円を貯めようという趣きである。

 

パリピな僕でも長期的目標を達成できたという自信は、これからの人生にとって必ずや良い影響を与える事と確信している。

 

このブログはその過程を記すものであり、周りに宣言し、監視される事で、僕のパリピ力を抑制するという弱気な狙いも含まれている。

 

見事目標を達成し、有言実行のパリピになれるか、口だけパリピ略して口ピに堕ちるか、2017年は僕にとって大きな転機となるだろう。

 

現在貯蓄:0円